ワナから脱出!! | 自作ゲーム

ワナから脱出!! 自作ゲーム自作ゲーム

概要

女の子(ワナ子さん)を操作しひたすらワナを避けながらゴールを目指すゲームです。初心者にはなかなか難しいです。ステージエディターで自分でステージを作ることができます。全30ステージあります。

  • 対応端末 Windows 7以降(64ビット版のみ)
  • リリース 2014/12/26
  • アップデート 2020/07/10
  • バージョン 1.12
  • 制作ツール Visual Studio 2019(C言語)&DXライブラリー
  • ジャンル アクション
  • 対象年齢 12歳以上
  • 言語 日本語
  • 価格 無料(0円)

ダウンロード

ワナから脱出!!をダウンロード

ダウンロード容量 解凍前 約8.98MB 解凍後 約9.86MB

操作方法

ゲーム本体

キー操作動作
カーソルキー(左右)主人公の移動。
カーソルキー(上下左右)タイトル画面等のカーソル選択。
Zキージャンプ。
Xキー戻る。
Dキー自殺。
Tabキー一時停止。
Escキーゲームの終了。

ステージエディター

マウス操作動作
左、右クリックパーツを選択、置く。
キー操作動作
カーソルキー(上下左右)マップスクロール。
F1キーオンラインマニュアル
F3キーステージファイルロード。
F4キーステージファイルセーブ。
F5キー看板[1]メッセージ変更。
F6キー看板[2]メッセージ変更。
F7キー看板[3]メッセージ変更。
F8キー看板[4]メッセージ変更。
F9キーステージの難易度設定。
F11キーステージエディター終了。
Zキー前のステージを編集。
Xキー後のステージを編集。
Escキー終了。

画面の説明

ワナから脱出!!の画面の説明です。

タイトル画面

ワナから脱出!! タイトル画面

エンターキーでモードセレクト画面が表示されます。

モード選択画面

ワナから脱出!! モード選択画面
  • ゲームスタート ゲームを開始します。
  • 自作ステージを読み込む ステージエディターで作成したステージをプレイします。
  • ステージエディター ステージを作ります。
  • オプション 音楽・効果音などの設定をします。
  • おしまい ゲームを終了します。ウィンドウ右上の閉じるボタンと同じです。

ステージ選択画面

ワナから脱出!! ステージ選択画面

ステージの項目が水色になっているものはステージプレイ可能。

ステージの項目が灰色になっているものはステージプレイが不可能。

1-1のステージクリアーすると1-2がプレイ可能になる。

1-2クリアー⇒1-3がプレイ可能。

ステージは進めば進むほど難しくなります。

オプション画面

ワナから脱出!! オプション画面
  • 音楽 音楽をオフまたはオンにします。初期設定はオンです。
  • 効果音 効果音をオフまたはオンにします。初期設定はオンです。
  • FPS表示 FPS表示をオフまたはオンにします。通常はオフでいいです。初期設定はオフです。
  • 血が飛び散るアニメーション 血が飛び散るアニメーションをオフまたはオンにします。※ワナに当たったときに血が飛び散るアニメーションです。血が飛び散るのが嫌いな方はオフにしてください。初期設定はオフです。

ゲームプレイ画面

ワナから脱出!! ゲームプレイ画面

カーソルキー左右で主人公を移動してZキーでジャンプ。GOAL旗にたどり着けばゴールです。

ステージエディター画面

ワナから脱出!! ステージエディター画面

自分でステージを作るモードです。

ステージの仕掛け

ワナから脱出!! トゲトゲ 当たるとゲームオーバー。ただし当たる向きによっては踏み台に使うこともできる。

ワナから脱出!! 看板看板 看板にはステージ内のヒントや指示が書かれている。

ワナから脱出!! セーブブロックセーブブロック Sの文字が書かれた緑色のブロックを頭突きすると緑色のブロックが桃色に変わりワナに当たって失敗してもSの文字が書かれたブロック辺りからリトライできる。

ワナから脱出!! ハテナブロックハテナブロック 頭突きすると数字が書かれた赤い風船が出現する。入手すると一定時間空を飛ぶことができる。時間は6秒、12秒、24秒、36秒と存在する。数字が書かれた赤い風船がワナ(トゲ)に当たると割れる。

ワナから脱出!! カウントバルーンカウントバルーン 入手すると一定時間空を飛ぶことができる。ハテナブロックを頭突きすると出現する。

ワナから脱出!! キーキー 赤色キーで赤色キーブロックを外せる。緑色キーはキーブロックを外せる、青色キーはキーブロックを外せる。

ワナから脱出!! キーブロックキーブロック 赤色キーブロックを外すには赤色キーが必要。緑色はキーブロックは緑色キー、青色はキーブロックは青色キー。

ワナから脱出!! クラックブロッククラックブロック 頭突きで壊せる。

ワナから脱出!! 氷氷 乗るとツルツル滑る、ジャンプが出来なくなる。

自作ステージ作成機能について

ワナから脱出!! 自作ステージ作成機能について モード選択画面

モードセレクトのステージエディターを選択します。

ワナから脱出!! 自作ステージ作成機能について ステージエディター初期画面

このような画面が表示されると思います。

左上のマップパーツをクリックして何もない白いところをクリックまたはドラッグしてパーツを配置します。

例:こんな感じにステージを作ってみます。

ワナから脱出!! 自作ステージ作成機能について 大体完成したら

F5~F8キーで看板のメッセージを編集します。

ワナから脱出!! 自作ステージ作成機能について 看板メッセージ設定

1個の看板に最大22文字×4行まで入力することができます。

F9キーでステージの難易度を設定することができます。

ワナから脱出!! 自作ステージ作成機能について 難易度設定

※難易度を変えることによってステージが難しくなるわけではありません。

ほかの人がゲームをプレイするときの難易度をわかりやすくするための設定です。レベルは1から10までに変更することができます。数字の右横の上矢印、下矢印クリックで変更できます。ステージの難易度の設定が終わったらOKをクリックします。

F4キーでステージファイルを保存できます。ファイル名のところに自作ステージ1.tegsdなどの名前を付けてください。注意 ファイルの拡張子は自動的に付加されませんので自分で拡張子.tegsdを付けてから保存してください。保存をクリックしファイルを保存してください。

ワナから脱出!! 自作ステージ作成機能について 自作ステージファイル読み込み

モードセレクトの自作ステージを読み込むを選択して先ほど保存したステージファイル名.tegsdを選択します。

ワナから脱出!! 自作ステージ作成機能について 自作ステージ選択

ステージ選択画面が表示されます。

STAGE1を選択しEnterキーで自作ステージをプレイします。

ワナから脱出!! 自作ステージ作成機能について 自作ステージをプレイ

作成した自作ステージは自分のサイトやブログにも載せてもいいです。

ステージは1個のファイルに最大30個までステージを作成することができます。

マップサイズは幅20×3、高さは15×3になります。

赤い枠は自作ステージプレイ時のスクロールするときの仕切りです。

カーソルキー上下左右で画面をスクロールすることができます。

Zキー、Xキーで前のステージや次のステージを編集することができます。

また、わからない点がありましたら管理人に気軽にご連絡ください。

セーブデータについて

セーブデータのファイル(save.dat)はゲーム起動時に自動生成され、ステージクリアー後にsave.datのファイルが自動更新されます。セーブデータを消去したい場合は自動生成されたsave.datのファイルを削除するだけでいいです。

旧バージョンからセーブデータを引き継ぐ方法

古いバージョン(1.00~1.11)のsave.datファイルを新しいバージョン(1.12)にドラッグ&ドロップするだけでセーブデータを引き継ぐことができます。

data.binのファイルは引き継がないでください。ゲームがプレイできなくなる恐れがあります。

スペシャルサンクス

音楽はDOVA-SYNDROMEのBGM素材を使用。

効果音はくらげ工匠の効果音素材を使用。

著作権・ライセンス等

zlib/libpng License

Copyright (C) 1995-2017 Jean-loup Gailly and Mark Adler

This software is provided ‘as-is’, without any express or implied warranty. In no event will the authors be held liable for any damages arising from the use of this software.

Permission is granted to anyone to use this software for any purpose, including commercial applications, and to alter it and redistribute it freely, subject to the following restrictions:

1. The origin of this software must not be misrepresented; you must not claim that you wrote the original software. If you use this software in a product, an acknowledgment in the product documentation would be appreciated but is not required. 2. Altered source versions must be plainly marked as such, and must not be misrepresented as being the original software. 3. This notice may not be removed or altered from any source distribution.

Mersenne Twister Copyright (C) 1997 – 2002, Makoto Matsumoto and Takuji Nishimura, All rights reserved.

Redistribution and use in source and binary forms, with or without modification, are permitted provided that the following conditions are met:

1. Redistributions of source code must retain the above copyright notice, this list of conditions and the following disclaimer.

2. Redistributions in binary form must reproduce the above copyright notice, this list of conditions and the following disclaimer in the documentation and/or other materials provided with the distribution.

3. The name of the author may not be used to endorse or promote products derived from this software without specific prior written permission.

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リリースノート

  • 2020/07/10 Ver.1.12
    • 改善された内容
      • data.binのファイルの縮小。
    • 修正された内容
      • readme.txtの作者のホームページのURL。
  • 2020/06/12 Ver.1.11
    • 改善された内容
      • data.binのファイルの縮小。
    • 変更された内容
      • 開発環境をDXライブラリー Ver.3.21dからDXライブラリー Ver.3.21f。
    • 修正された内容
      • ゲームの読み込み中にウィンドウを閉じるとプロセスが残ってしまうバグ。(完全にアプリが終了出来ない)
      • その他。
  • 2020/04/17 Ver.1.10
    • 改善された内容
      • data.binのファイルの縮小。
  • 2020/03/13 Ver.1.09
    • 改善された内容
      • data.binのファイルの縮小。
      • 実行ファイルサイズの大幅な縮小。
    • 変更された内容
      • 開発環境をVS2017からVS2019。
      • 開発環境をDXライブラリー Ver.3.20fからDXライブラリー Ver.3.21d。
      • 実行ファイルを64ビット版。
    • 廃止された内容
      • Windows XP・Vistaのサポート。
  • 2019/07/19 Ver.1.08
    • 修正された内容
      • 看板メッセージが表示されないバグ。
  • 2019/07/12 Ver.1.07
    • 改善された内容
      • 実行ファイルのファイルサイズの縮小。
      • data.binのファイルの縮小。
    • 変更された内容
      • 開発環境をDXライブラリー Ver.3.20cからDXライブラリー Ver.3.20f。
  • 2019/03/20 Ver.1.06
    • 変更された内容
      • data.binのファイルの読み込み処理。
      • 開発環境をVS2015からVS2017。
      • 開発環境をDXライブラリー Ver.3.19cからDXライブラリー Ver.3.20c。
      • ゲーム内のメッセージの表記を一部。
      • プレイ不可能なステージは難易度をはてな表示に。
      • マニュアルをPDF形式。
  • 2018/04/18 Ver.1.05
    • 改善された内容
      • 画像形式変更&最適化による大幅なファイルサイズの縮小。
      • 動作の安定化。
    • 変更された内容
      • マニュアルを一新。
    • 修正された内容
      • セーブデータが正常に読み込まれないバグ。
  • 2018/01/03 Ver.1.04
    • 改善された内容
      • 動作の安定化。
    • 変更された内容
      • デフォルトの描画APIがDX11になっていたのでDX9に。
  • 2017/01/28 Ver.1.03
    • 改善された内容
      • 動作の安定化。
    • 変更された内容
      • ステージエディターをゲーム(ワナから脱出!!)の中に内蔵するように。
  • 2016/09/24 Ver.1.02
    • 改善された内容
      • 動作の安定化。
      • マニュアルの画像を最適化。
    • 変更された内容
      • デフォルトでは血が飛び散るアニメーションをオフに。
      • ステージエディターを付属するように。
      • マニュアルを一新。
    • 修正された内容
      • マニュアル。
  • 2015/03/15 Ver.1.01
    • 改善された内容
      • 動作の安定化。
  • 2014/12/26 Ver.1.00
    • 初版リリース。

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