みちゃっこの自作ゲーム広場

スーパーみちゃっこランド | 自作ゲーム

スーパーみちゃっこランド 自作ゲーム

カテゴリー:自作ゲーム

概要

スーパーマリオみたいな横スクロールジャンプアクションゲームを作ってみました。みちゃっこさんという女の子を操作しゴールを目指すゲームです。ライフが0になっても同じところから再開しプレイできます。やさしいモードから難しいモードがあります。ボタン6個だけで簡単に遊べるゲームを作ってみました。全20面(ボスステージ4面)あります。

ダウンロード

ダウンロード容量 解凍前 約15.8MB 解凍後 約16.6MB

操作方法

操作方法はキーボードまたはゲームコントローラー(ジョイパッド)に対応しております。

キーボード操作

キー操作動作
カーソルキー(左右)プレイヤーを左右に移動、タイトル画面等のカーソル選択。
カーソルキー(上下)上向き又は下向きの土管に入る、タイトル画面等のカーソル選択。
Zキープレイヤーのジャンプ(長押しで長い間ジャンプ)。
Xキーファイアーボールを使う。
Enterキー項目の決定。
Tabキー一時停止。
Tキータイトル画面へ戻る(一時停止中のみ)。
Escキー終了。

ゲームコントローラー(ジョイパッド)操作

ボタン操作動作
十字(左右)プレイヤーを左右に移動、タイトル画面等のカーソル選択。
十字(上下)上向き又は下向きの土管に入る、タイトル画面等のカーソル選択。
ボタン1プレイヤーのジャンプ(長押しで長い間ジャンプ)。
ボタン2ファイアーボールを使う。
ボタン3項目の決定。
ボタン5タイトル画面へ戻る(一時停止中のみ)。
ボタン8一時停止。

画面の説明

スーパーみちゃっこランドの画面の説明です。

タイトル画面

スーパーみちゃっこランド タイトル画面

ゲームスタート ゲームを開始します。やさしいモードは敵が少なくてボスの体力は少なめ。ふつうモードはそこそこ。むずかしいモードは敵がとても多い。ボスの体力が多い。

あそびかた readme.txtを開きます。

オプション 音楽、効果音のオン・オフを切り替えます。

おしまい ゲームを終了します。ウィンドウ右上の閉じるボタンを同じです。

ゲームプレイ画面

スーパーみちゃっこランド ゲームプレイ画面

左上のステージは現在のステージです。1-1→1-2→1-3→1-4→1-5→2-1→2-2……4-5まで続きます。ステージは進むほど難しくなります。

右上の体力はスターを100個入手すればハートが1個増えます。敵や罠に当たるとハートが1個減ります。

右上のAIRゲージ(プレイヤーが水中内にいるときに表示)水中の中に入っているとAIRゲージが徐々に減っていきゲージが無くなるとハートが1個減ります。

ボスバトル画面

スーパーみちゃっこランド ボスバトル画面

画面下側巨大もぐらの体力はボスの体力。踏みつける、ファイアーボールを当ててゲージが無くなればステージクリアーです。

コンティニュー画面

スーパーみちゃっこランド コンティニュー画面

体力(ハート)が無くなっても同じところから再開できます。(ウィンドウ閉じたりタイトル画面に戻った場合は除く)

キャラクター紹介

みちゃっこ ゲームの主人公

とげとげくん 触れるとダメージ受ける。移動方向は左右、上下往復など倒すことはできない。

ハンマーくん 見た目が雪だるまみたいだが主人公が近づくとハンマーを投げてくる。ハンマーに当たるとダメージ、踏みつけると簡単に倒すことができる。ファイアーボールでも簡単に倒すことができる。

かめかめくん 踏みつけると顔を隠し蹴ることができる。壁に10回くらい当たると割れる。割れると青い星が出てくる。取るとSTARバーがかなり増える。ファイアーボールでは倒せない。顔を出しているときは当たるとダメージ。

さかなくん 水中の中で左右、上下往復しているキャラ基本移動方法はとげとげくんと同じだが、踏みつけることはできないが、ファイアーボールで倒すことができる。

びりびりくん 見た目はとげとげくんが黄色っぽくなった敵キャラクター。当たるとダメージ更に痺れて動けなくなる。痺れている間は体全身が黄色っぽくなる。Zキー連打で痺れが治る。倒すことはできない。

ゆうれいくん 宙に浮いてる敵キャラクター。当たってもダメージは受けないがゾンビになってしまう。ゾンビになると体全身が緑色に変色し更にジャンプが出来なくなり、プレイヤーの動きが遅くなる。水の中に入れば治る。倒すことはできない。

マグバブルくん マグマのところで上下に移動する。触れるとダメージ、倒すことはできない。

ユフォーくん ビームを撃ってくる。当たるとダメージ、倒すことはできない。

巨大もぐら プレイヤーが近づくと隠れて、離れると現れハンマーを投げてくる。踏みつけ(数回)でもファイアーボール(数十回)でも倒せる。

巨大ウニ 最初はウニにトゲは無いが、踏みつけたりファイアーボールを当てると棘が出てくる、棘が出ている間は踏みつけるとダメージ、ファイアーボールは効かない。時間が進むと棘を放射し、棘がなくなる。踏みつけ(数十回)でもファイアーボール(数十回)でも倒せる。

巨大イノシシ 左右に高速移動しているだけのボス。踏みつけ(数十回)でもファイアーボール(数十回)でも倒せる。

超巨人魔女 ラストのボス、ひたすらハンマーを投げてくる。踏みつけることはできない。ファイアーボール80回~350回で倒せる。このボスを倒すとスタッフロールを見ることができる。

みちゃっこの状態

通常状態 普通の時。

ファイアー状態 みちゃっこの髪が赤くなり、Xキーでファイアーボールが使えるようになる。

痺れ状態 びりびりくんに当たると、みちゃっこの体全身が黄色っぽくなる。黄色っぽくなっている間は動けなくなる。Zキー連打で痺れが治る。

ゾンビ状態 ゆうれいくんに当たるとゾンビになり体全身が緑色になり、さらにジャンプができなくなり、自分のキャラの左右移動がすごく遅くなる水の中に入れば治る。

スペースウェアー状態 スペースウェアーを入手するとジャンプ力が、高くなりさらに重力が減る。宇宙ステージではスペースウェアーを着ないとAIRゲージが徐々に減っていくのでスペースウェアーのアイテムを入手しよう。

ステージの仕掛け

リフト これに乗るとリフトが動き、進めないところが進めるようになる。動きは上下移動、左右移動がある。

土管 土管に入るとステージ内のどこかにワープする。

スイッチ 頭突きするとピンク色のブロックが消滅し行けなかったところが行けたり、行けたところが行けなくなったり。

ピンク色のブロック スイッチで消滅したり出現したりする。

びっくりスイッチ これを踏むと一定時間白い数字が書かれたブロックが出現し時間が経つと白い数字が書かれたブロックが消える。

点線 びっくりスイッチを踏むと数字が書かれたブロックになる。

スタースイッチ これを踏むと何もないところにスターが出現し一定時間立つと消える。

ベルトコンベアー これに乗るプレイヤーが三角の方向に動かされる。青色はゆっくり、黄色は少し速く、赤色は超高速に移動される。

氷 ファイアーボールで壊すことが出来る。

とげ 当たるとハート(体力)が1個減る。

水 泳ぐことができる。水中の中にいるとAIRゲージが徐々に減っていきゲージが無くなるとハート(体力)が1個減る。

毒沼 当たるとハート(体力)が1個減る。ある一定の場所へ戻される。

マグマ 当たるとハート(体力)が1個減る。ある一定の場所へ戻される。

薄い床 下から上には移動できるけど上から下には移動できない。

雲 雲が薄くなったり濃くなったりする。濃くなっているときは乗っても落ちないが薄くなっているときは乗ることができない。

ゴール旗 ステージクリアーになる。

パワーアップアイテム

ファイアーボール これを入手するとXキーでファイアーボールが使えるようになる。

ハイジャンプシューズ これを入手すると最大ジャンプ力が高くなる。

スペースウェアー これを入手するとジャンプ力が高くなる。

バリアー これを入手すると3回だけ敵にぶつかってもハート(体力)が減らなくなる。トゲ、毒沼、マグマは無理。※むずかしいモードのみ出現。

スター 100個集めるとハート(体力)が1個増える。

ハート 入手するとハート(体力)が1個増える。非常に入手しづらいところにある。

ブルースター 入手するとSTARゲージがとても増える。かめかめくんを倒すと出現。

セーブデータについて

セーブデータのファイル(save.dat)はゲーム起動時に自動生成され、ゲームプレイ時でステージクリアー時にsave.datのファイルが自動更新されます。セーブデータを消去したい場合は自動生成されたsave.datのファイルを削除するだけでいいです。

旧バージョンからセーブデータを引き継ぐ方法

古いバージョンのゲームフォルダー(1.00~1.14)のsave.datファイルを新しいバージョンのゲームフォルダー(1.15)にドラッグ&ドロップするだけでセーブデータを引き継ぐことができます。

data.binのファイルは引き継がないでください。ゲームがプレイできなくなる恐れがあります。

スペシャルサンクス

音楽はDOVA-SYNDROMEのBGM素材を使用。

効果音はくらげ工匠の効果音素材を使用。

著作権・ライセンス等

zlib/libpng License

Copyright (C) 1995-2017 Jean-loup Gailly and Mark Adler

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1. The origin of this software must not be misrepresented; you must notclaim that you wrote the original software. If you use this softwarein a product, an acknowledgment in the product documentation would beappreciated but is not required.2. Altered source versions must be plainly marked as such, and must not bemisrepresented as being the original software.3. This notice may not be removed or altered from any source distribution.

リリースノート

2020/07/10 Ver.1.15

2020/06/05 Ver.1.14

2020/04/24 Ver.1.13

2020/04/17 Ver.1.12

2020/03/13 Ver.1.11

2019/07/12 Ver.1.10

2019/07/05 Ver.1.09

2018/04/20 Ver.1.08

2018/02/18 Ver.1.07

2017/10/30 Ver.1.06

2017/03/08 Ver.1.05

2016/10/20 Ver.1.04

2016/03/21 Ver.1.03

2016/01/29 Ver.1.02

2015/02/21 Ver.1.01

2014/12/26 Ver.1.00

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